
  • 2013.12.31 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    東京お宝市場

    • 2011.11.15 Tuesday
    • 19:25

    東京ドームでの、東京お宝市場の葉書が届いた。。。。数年前、2度いった記憶が。。わぁ〜、川合玉堂画伯の特別展示があるんだぁ〜。見たかったなぁ。。。入場無料なのに、残念。でも、今年は無理だなぁ〜。身体的、経済的、スケジュール的にも難しいので、あきらめました。



    私の趣味の1つであった、招き猫を探しは、すでにジエンドになってしまいましたが、招き猫好きな気持ちは、変わらないので、今いる招き猫を大事にしていきたいと思っています。




    平和島、全国古民具骨董祭り

    • 2006.06.26 Monday
    • 00:58

    20060625_2352_000020060625_2351_000020060625_2350_000023日に、東京大田区にある、東京流通センターというところで、行われた、全国古民具祭りに、いってきました。会場につくと、開場したばかりだというのに、すごい人で、いっぱいでした。(@_@)、横浜より、規模がすごい、大きかったです。骨董好きな人は、もちろんのこと、何かをコレクションをしている方は、お気に入りを見つけることのできる場所だなぁ〜と思いました。私のお目あては、骨董品でも、お皿でも、かけ軸でも、なく、招き猫です。(爆)この骨董市では、招き猫、けっこうありましたねぇ〜〜。5万とか、8万とか、18万とかするのがあり、びっくろ。(@_@)、もちろん、そんなに高いのは、買えるはずもなく、見ただけで、通りすぎました。  何度目かの骨董市ですが、探せば必ず、手ごろなものがありますねぇ〜。画像1番右は、もう帰ろうかなと思って、なんの気なしに、通ったところの、お店の1番前に並べてあり、全部で、1000円と書いてありました。(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!、3つで、1000円。。。。。。。。そんなに安く売ってくれるのかなぁ〜と半信半疑だったので、店主さんに、「あの〜これ、1体1000円ですかぁ〜」と聞いてみたところ、3体で、1000円だったので、即、ゲット。旦那には、欠けてたり、壊れたりしてるんじゃないの〜〜〜といわれましたが、綺麗だし、欠けたたり、壊れたりもしてませんでした。すごい、お買い得の招き猫でした。(^_^)v、これ、よく見ると、招いているもの、お願いしてるもの、横になって招いてるもの、ポーズが違うのも、面白いです。まん中は、招き猫の胴体の柄が、蝶柄なのが気にいって、購入。左側の黒い招き猫は、なぜか、すごく魅かれてしまい、最後まで、買うか、迷ったんですが、なぜか、気になる子だったので、連れ帰りました。店主さん曰く、これは、山形のほうの焼き物の招き猫で、今は、もう作ってないということでした。目玉が飛び出すほど高い猫じゃなかったんですが、店主さんに、まけてもらえませんかとお願いしたら、気持ちで、1000円、おまけしていただきました。(^_^)v、骨董市も、3度目、最近、値切るのに慣れてきたかも。ヾ(@^ x ^@)ノ わはは、はじめは、値切り交渉、旦那をたよってたけど、今回は、私のほうが、積極的だったかも。ヾ(@^ x ^@)ノ わはは、私としては、珍しい招き猫や可愛い招き猫を、少しでも安価で、手に入れることなので、これからも、ますます、がんばりたいと思います。( ̄0 ̄)/ オォー!!


    職人展

    • 2006.06.09 Friday
    • 15:06

        20060609_1422_0000                                   昨日、某百貨店で行われていた、職人展というの 20060609_1418_000020060609_1423_0000を見にいきました。新聞広告の折込ちらしに、載っていて、招き猫って、書いてあったので、興味があったのいきました。大きなものは、ありませんでしたが、小さいものをいくつか、購入しました。1番左側の画像は、招き猫の大きさは、小指の第一関節の半分くらいの大きさで、かなり小さいものです。我が家の招き猫では、1番小さいです。(^。^;)、中の画像は、鈴になっています。プクッとした、丸形がラブリーです。1番右側は、郷土玩具のような感じで、招き猫づくし以外は、こういうのをもっていないので、これも、連れ帰りました。今回は、私の影響か、旦那が、金色の小さな根付を買い、車のミラーのところに、つけていました。(@ x @)あはは、私の招き猫蒐集は、当分おさまらないと思い、あきらめたのか、最近は、何もいいません。ヾ(@^ x ^@)ノ わはは、しかし、あらためて、さがしてみると、招き猫って、ほんとうに、いろんな種類がありますね〜。私は、とくに、可愛いいもの及び、珍しいものを中心に、集めていきたいと思います。数年前に、神社で購入した、たった1匹の招き猫が、数年後には、かなり増えているとは、誰が想像したでしょうか。(^▽^;)、このままの勢いでいくと、10年後には、我が家には、何体の招き猫がいるのか、ととても、想像つきません。ヾ(@^ x ^@)ノ わはは、今年は、いくつかの骨董市を見に行く予定にしておりますので、増え続けるのは、確実です。なんで、こんなに、招き猫に、はまっちゃったのか、正直なところ、自分でも、よくわかりません。でも、好きなものは、しょうがないよねぇ〜。(^。^;)




    はじめての骨董市

    • 2006.04.23 Sunday
    • 01:43

    20060423_0057_000020060423_0058_0000  4月21日、パシフィコ横浜での横浜骨董ワールドに行ってきました。骨董市は、はじめてだったので、少し緊張したかも。(@ x @)あはは、会場に入ってすぐに、声かけた店主が、すご〜〜〜〜い感じの悪い人だったので、ムカッ( ̄∩ ̄#ときて、帰ろうかと思ったけど、気をとりなおして、見てまわりました。その嫌な感じの店主さんのところは、その後は、ずっと、素通りしてしまいましたが。(@ x @)あはは、骨董.........,やっぱり、イメージどおり、高いのが多いですね〜〜。招き猫、何体かは、見つけたんですが、値段みたり、きいたりすると、3万9千円とか、2万5千円とかいうので、値段きいたと同時に、そそくさと、その場を退散しました。(^。^;)、いくらほしくても、そんなに高額なものは、買えません。(^▽^;)、今回、いって思ったんですが、骨董市は、珍しいものやほしいもので、安いものは、必ずどこかにあるので、買い急ぎは、しないほうがいいみたいだったので、会場1回りしてから、買いたい場所に向かいました。旦那がいれば、値切り交渉してもらえたんだけど、私は、値切るの下手だし、苦手なので、今回は、やめました。この次は、必ず、旦那を連れてこうと思いました。(@ x @)あはは、画像右は、やっと、見つけた、1個200円の招き猫。うふふっ(*゚v゚*)、迷うことなくゲット。これで帰ろうかなぁ〜と帰りかけたとき、目についたのが、左の、唐草模様柄の招き猫。w(゚o゚)w オオー!、珍しい〜〜〜〜〜、唐草模様の招き猫は、見たことないなぁ〜。でも、ほしいっ。ということで、このペア猫も、連れて帰ってきました。顔を見ると、左が雄猫、右が、雌猫っぽい顔しています。それに、この子たち、他の招き猫にくらべると、手長(招いている手が長い)なので、前に本で、手長は、作るのがたいへんと読んだことがあったので、これも、買おうと決意した決め手になりました。価格は、もちろん、何百円とは、いきませんでしたが、前に見回って、びっくりした値段の3分の一くらいで、買えたので、まあ、痛いけど、珍しいものなので、よしとしました。バス&歩きなので、帰りに壊さないように、慎重に持ち帰り、多少汚れていたので、濡れたタオルで、拭いてあげました。すぐに、PCデスクの棚に飾ったんですが、最近地震が多いので、落ちたら割れるので、BOXに入れて、畳の上においてあります。壊れないように飾りたいなぁ〜と現在思案中です。


    せっせとしたのは、明日のため。("▽")化ッ (旭化成風)

    • 2006.04.20 Thursday
    • 23:34

    今日は、この強風が吹く中、せっせtp何回も洗濯機を回し、冬服を洗い、家中、掃除機かけまくり、布団敷き掛けカバーなども、とりかえ等、できる限りの家事をこなしました。なぜなら、明日は、私、1人で、パシフィコ横浜へ、おでかけするからです。(*^m^*) ムフッ、やはり、主婦としては、やるべきことをしておかないと、気がねなしで、出かけられませんので。ヾ(@^ x ^@)ノ わはは パシフィコ横浜ですが、小田さん以外のことで行くのは、2度目かなぁ〜。明日から3日間、パシフィコ横浜で、骨董市があるので、はじめて見にいってきます。もちろん、目的は、招き猫なんですが、とくに購入目的では、ないのですが、珍しいもので、入手できうる価格であれば、連れ帰ってくることもありかな。(^。^;)でも、骨董市に、招き猫、あるんだろうか。(^。^;)、もしかしたら、すごい、めずらしいものを見つけられるのではないかという、淡い期待を抱きながら、出かけてきます。ただ、そのためだけに、2日分の、家事を、今日、せっせとこなしました。(@ x @)あはは 明日は、どんな招き猫ちゃんと、ご対面できるかなぁ〜と思うと、すごく、((o(*^^*)o))わくわくします。(*^m^*) ムフッ


    あーてぃすとマーケット?招き猫

    • 2006.04.08 Saturday
    • 16:54

    20060408_1534_000020060408_1533_000020060408_1526_0001  あーてぃすとマーケットへいっても、もちろん、招き猫も、、探していました。私のお気に入りのサイトのねこ丼さんも、出展されているのを知っていたので、到着早々に、お店に伺ってみました。ねこ丼さんの手作りの猫ちゃん、招き猫ちゃんがいました。可愛いい〜〜〜。(*゚‐゚)ぼぉー・・、画像は、ねこ丼さんのところから、家へ連れて帰ってきたものです。みんな、気にいってるんですが、とくに、まん中の黒い猫が、お気に入りです。(*^_^*)、すごい、可愛いいです。写真だと、実物どおりじゃないの残念です。(T_T)、はじめは、携帯につけようかなと思ったんですが、私は、おっちょこちょいなので、壊したら、、すごいショックなので、我が家の招き猫の置物のところに、いっしょに飾ることにしました。赤猫は、そういえば、赤の猫は、いなかったことを思いだして、ゲットしてきました。(^。^;)、HPは、実生活で、精神的に落ち込むことがあって、更新さぼりぎみなので、増えている招き猫、ぜんぜん、UPしてませんが(^。^;)、そのうち、全部、掲載します。そのほかに立ち寄ったところは、猫グッズのお店や、カントリーグッズ、ガラス工芸など、時間がたつのも忘れて、楽しんできました。


    2時間ドラマと招き猫。。。気になる気になるぅ〜。

    • 2006.03.29 Wednesday
    • 22:55

    今夜9時から、テレビ東京の、小林稔寺さん主演の、サスペンスドラマを見ていました。これが、なんで、招き猫とつながるかといえば、最後のほうのシーンで、招き猫がた〜〜〜〜〜〜〜くさん、置いてあるお店屋さんが、移りました。思わず、視線は、画面に釘づけ〜〜〜〜〜〜。ここの、お店は、どこの、何ていうお店屋さんなんだろう〜。でも、残念ながら、お店の名前は、移りませんでした。録画しとけば、よかった〜〜〜。(´・ω・`)ションボリ、今回のドラマの舞台は、倉敷、岡山のほうなので、たぶん、その周囲のお店屋さんだと、思うのですが、誰か、知ってる方がいたら、ぜひ、教えてください。ああ〜、気になる、気になるう〜〜。ドラマから、招き猫が、私を呼んでる〜〜〜〜。(爆)、ここまでくると、私の招き猫熱は、重症かもしれません。(^。^;)、いつか、調べて、いつか、たずねていきたいです。あそこでロケした、俳優さんたちが、うらやましい〜〜〜。(*゚‐゚)ぼぉー・・


    街で見つけた、招き猫。

    • 2006.03.23 Thursday
    • 00:05

    20060322_1551_000020060320_1428_0001  最近、街で見つけた、招き猫です。いずれHPの招き猫コーナーにUPしますが、せっかく、撮影したので、ブログにも、のせちゃいます。(*^_^*)、右の画像は、某写真店の店の前に飾ってある、巨大な招き猫です。何度も通ったことがある場所なのですが、先日、はじめて、目にとまり、旦那に車を止めてもらって撮影しました。カメラをもってるので、メーカーが作った招き猫なのかなぁ〜。だったら、全国各地に、あるのかな?種類は、これだけなのかな?今後、面白いので、調べてみようと思います。さすがに、これだけ大きなものは、家に置けないので、せめて、これのちっちゃい版があれば、ほしいかも。(*^m^*) ムフッ、左の猫は、我が家の近くの郵便局で、発見〜〜〜。5体くらい、郵便局の窓口のところに、置かれてありました。一応、断って、撮影させてもらいましたが、窓口のお兄さんに、ちょっと、好奇な目で見られていたかも。(@ x @)あはは、でも、撮影したかったんだも〜ん。これ、よく見ると、両手あげて、右手に、水晶〜〜〜。ああ〜〜これも、ほしいなぁ。けど、それ以上のことは、聞けず、すごすごと、帰ってきた私でありました。(爆)、猫というより虎っていう気もしないでもない、阪○タイガースに、関係あるんだろうか?、でも、ここは、関西じゃないしなぁ〜。この招き猫も、どこからきたのか、すごく、気になります。他の郵便局でも、置いてあるのか、今度別のところへいって、観察してみようと思います。しかし、気にしないと見つけられない招き猫、でも、気にしだすと、ところどころで、見かける招き猫。不思議です。(^。^;)


    ファミレスで、お宝探し。(^。^;)

    • 2006.03.18 Saturday
    • 02:12

    20060318_0143_0000 先日、本当に、久しぶりに、旦那とファミレスに、外食しにいきました。ファミレスって、レジの側に、いろいろ、商品売ってますよね。入店したと同時に、私の目は、招き猫に、釘づけ。(゚▽゚=)ノ彡☆ギャハハ!!、店員の案内で奥に、入っていく、旦那をよそに、1人で、その場で、商品を物色。(^^;)、その、物色したものが、左の画像です。大きさは、親指の第一間接くらいまでの大きさで、小さいですが、ラブリーです。とくに、真ん中の、お腹に「愛」という文字が、書いてあるのが、お気に入り。うふふっ(*゚v゚*)、ファミレスも、招き猫を、探すのには、いい場所かも。(*^m^*) ムフッ、もう1つ、首の動く、招き猫がいたのよね〜。ほしかったけど、今回は、あきらめました。(^。^;)、うしろに、もう1匹、透明の招き猫がいますが、これは、ファミレスじゃなく、他で、ゲットしたものです。これも、小さいです。小さいのも、ころころしていて、可愛いいのよねぇ〜。今まで、招き猫に、こだわっていないときって、あまり、目につかなかったですが、いざ、こだわりはじめて、年中気にしていると、けっこう、めぐり合いますね〜。これからも、いつも、アンテナを張っていたいと思います。招き猫コレクション、ずっと、ブームは、続きそうなので、老後までの趣味になりそうです。私が、80歳になるくらいまでに、何個集められるのかな。(^▽^;)


    コレクション

    • 2006.03.06 Monday
    • 01:07

    20060305_1855_000020060305_1908_000020060305_1858_0000 先日、招き猫関連のサイトさんのところで、カバヤのえんぎ堂本舗というものが、あることを知り、今日、スーパーや、コンビニを探しにいきましたが、残念ながら、この商品を見つけることは、できませんでした。カバヤのHPを見ても、商品は掲載されておらず、ある食玩具のHPを見つけましたが、売り切れ〜。(´・ω・`)ションボリ、もう入手するのは、難しいのかなぁ〜。はぁ〜・・・( ´o` )、お目当ての商品は、見つけられませんでしたが、そのかわりに、招き猫づくしなるものを見つけ、3個入手しました。 幸いにも、だぶりの商品はなく、ε-(´▽`) ホッでした。これは、お菓子はなく、招き猫と、ケースが、入っていました。全部で12種類あるようですが、全部入手できるのかなぁ〜。(^。^;)、以前チョコエッグとか、流行っていましたが、その時は、ちょっと興味もちましたが、見向きもせずでしたが、招き猫となると、欲しくなっちゃいますね〜。(^。^;)、これからも、ずっと、コレクションが、増えつづけるのは、間違いないと思う。(^^;)


    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    カウンター

    ブログパーツUL5

    時計

    Pink Ribbon

    ピンクリボンキティブログパーツ
    ピンクリボンキティブログパーツ
    ピンクリボンキティブログパーツ
    ピンクリボンキティブログパーツ

    うさぎのモフィー

    メール

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM